KOBE MARITIME MUSEUM
Loaded
Exhibitions & Events
展覧会・イベント
イベント

ふねのおなまえ あなたとめぐる日本列島

2022年1月25日(火)〜 2022年4月 3日(日)

神戸海洋博物館では、2022年1月25日(火)~3月6日(日)まで、「ふねのおなまえ あなたとめぐる日本列島」を開催いたします。

※本企画展は会期を4月3日(日)まで延長いたします。

Image

展覧会概要

【展覧会名】ふねのおなまえ あなたとめぐる日本列島

【会 場】神戸海洋博物館 2階企画展示室(メイン会場)

【日 時】2022年1月25日(火)~4月3日(日)

【時 間】10時00分~18時00分(最終入館は17時30分まで)

【主 催】神戸海洋博物館

【休館日】月曜日(祝日の場合は翌平日休館)

【観覧料】大人(大学生以上)900円、小人(小・中学生、高校生)400円

※当企画展は入館料のみでご覧いただけます。

※その他、団体料金・割引等につきましては、開館時間・料金ページよりご確認ください。
※本企画展は新型コロナウイルス感染拡大の防止策を講じた上で開催いたします。なお、感染症の今後の動向により、イベントの内容を変更または、中止、延期する場合があります。また、館内の3つの密を避けるため、入館者数の制限をさせていただく場合があります。詳しくは当館HPにてご確認ください。

 
                     
Image Title

「ふねのおなまえ あなたとめぐる日本列島」開催のお知らせ

日本の海をまもる様々な船には、日本の地名から取られたおなまえを持つものがたくさんあります。

本企画では、それぞれに設けられている命名のルールとともに、たくさんのふねのおなまえをご紹介します。

ふねのおなまえを通じて、日本列島を旅してみませんか?もしかしたら、あなたの思い出の町や、あなた自身と全く同じおなまえもあるかもしれません。メインの会場である企画展示室を飛び出して、館内を巡りながら一緒に探してみましょう!


春休み企画「カワサキのふねとおなまえ」

春休み期間限定で、川崎重工業株式会社がこれまで旧大日本帝国海軍・海上自衛隊に建造してきた潜水艦の写真を展示いたします。

ダイナミックな潜水艦の写真とともに、それらのふねのおなまえについてご紹介します。

ふねのおなまえを通じて、船のことを知りつつ、日本の潜水艦の歴史に触れてみましょう。

開催日: 2022年3月23日(水)~2022年4月3日(日)

会場: 神戸海洋博物館 1階企画展示室 企画展示コーナー